読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元不動産勤務たかぞ~の部屋探しの教科書

大学進学先が決まった!勤務先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。

家賃に影響しない意外な条件?!編

 

さて、前回記事の次回予告と内容は異なりますが

「家賃に影響しない意外な条件!?」を思いついたので書いていきたいと思います。

 

まずタイトルの意味は何か?というところを説明しますと

 

基本的に

「階数が上のほうが家賃が高くなる」

「日当たりが良い方が家賃が高くなる」

「駅から徒歩近いほうが家賃が高くなる」

「オートロックがつくと家賃が高くなる」

などなど、、、、

 

これらが家賃に影響してくる条件の一例です。(他にも多くありますが、また後日記事にします)

 

ではそのです。

 

今この記事を読んでいる方が

条件として「こんなものがあるといいなぁ、、、」って考えているけども

実はその条件を加えても

家賃の変動可能性が低いもの

 

ということです。

今回はそれを紹介していきたいと思います。

 

 

まずは水圧です。

 

 

 

「引っ越してシャワーを使ってみたはいいけど、、、水圧が低すぎる!!」

 

と思う方もいます。

 

だから次引っ越すときには水圧が高いところに住みたい!!

 

と考えるのです。

 

これは家賃に影響してくる例を見たことがありません。

f:id:murasake11:20170513003238j:plain

※フリー素材サイトphoto-acさんより頂いたイメージです(https://www.photo-ac.com/

 

なぜなら↑のシャワーヘッドの交換でどうにかなる場合もあるためです。

入居者次第でどうにでもなる、、、といったところでしょうか。

 

 

そして賃貸は"借り物"ですので

退去の際に原状回帰と言って元に戻した状態で返す必要があります。

 

ゆえに万が一シャワーヘッドを購入したとしても、それは退去の際は取り外す必要があります。(ホームセンターや東急ハ○ズ等に売っています)

つまり引き続き購入者のものになるということです。 

 

 けど、、、「購入と取り付けが手間だし、、、」となるかもしれません

 

 そんなときは内見した際にシャワーの水圧も見てみてはどうでしょうか?

 

弱かったらヘッドを変えれば強くなる場合もありますので、参考までに。。。

 

 

次にエアコンです。

 

f:id:murasake11:20170513184628j:plain

 

新入居される方から

「エアコンが汚いんですけど。。。」と問い合わされる方がいます。

 

しかしこれは住む上で支障をきたさなければ、正常な動作がするのであれば

基本的に取り替えができません。

 

住まれる前に業者の方が清掃作業はしています。

 

しかし

クロス(壁紙)やフローリングも磨き作業やワックス掛けがされていますが、

生活に支障がないそこまで目立つような傷や汚れでなければ取り替えがされないのと同様です。

 

賃貸物件なので、どうしても中古なってしまうのは

どうしてもやむを得ないことであるのです。。。

 

ただ!

 

物件が完成したときのままのエアコンが今もなお現役バリバリで働いている!

 

ということでもないので、条件としてエアコンの綺麗さはあってもいいのかもしれません。

 

備え付けられてるものは「使えるモノ」なので付いているわけですから

あまり「綺麗なエアコン」に固執しすぎるのも選択肢を狭めてしまうので

「これはさすがに、、、」と思うものでなければ余程気にしないほうが賢明かもしれません。

 

 

さてということで今回記事をまとめますと

 

家賃に影響しない意外な条件とは?

①水圧

②エアコン

しかし「せっかく気に入った物件なのにエアコンだけが、、水圧だけがネック、、」となってしまうと勿体ないため、あまり固執しすぎない方がいいかもしれない。

 

さて次は

自炊、外食、それとも食事つき寮?

それに代わる最近登場しつつある新しい生活スタイルを紹介します。

 

→次

 

murasake11.hatenablog.com