元不動産勤務タカゾノスの部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。※改装中なためしばらくお待ちください

MENU

法政大学の部屋探し~多摩キャンパス編~

 法政大学~多摩キャンパスの部屋探し~

さて今回からは個別の大学にも対応した記事を書こうかなと思います。

 

ということで今回その第一弾として選んだ大学は

法政大学~多摩キャンパス~

です!

 

 

 

さて法政大学と言えば東京六大学の1つで、昨今はグローバル教養学部が世を賑わせてますね!

志願者数も急増しているとかですね

 

 

その中で法政大学多摩キャンパスは経済学部、社会学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部の4つの学部に在籍する学生がいることで知られています!

 

 

 

法政大学多摩キャンパスへの進学が決定したら

「どこに住めばいいんだろう?」

といった方向けに書いていきます。

 

 

さて、まずこれを語るに欠かせないのが

「どこにあるの?」

 

といったところですね。

 

実はこの法政大学多摩キャンパス、、、最寄り駅が3つあります

 

f:id:murasake11:20170522142527p:plain

 

相原駅  バス約13分 現金240円(ICカード:238円)

めじろ台駅 バス約10分 現金230円(ICカード:227円)

西八王子駅 バス約22分 現金310円(ICカード:309円)

 

の3つです。

 

大学HPにも載っていますね。(参考:交通アクセス(多摩)|法政大学

 

そして3つも最寄り駅がある中で

みんなはどこに住んでいるの?

と言ったことも気になるかと思います。

 

この近辺エリアでは一般的に大学の最寄り駅か

一駅か二駅または利便性が高ければ5駅ほど離れた駅近くを住まいの候補とするのがこの近辺エリアでは一般的です。

 

 

そんな事情の中で、なんとこの法政大学多摩キャンパスは3つも最寄り駅がありますね?

 

じゃあどこに住むの?ってことですよ

 

これは分散しているというのが答えになります。

 

つまり、、、

橋本、相模原、めじろ台あたり

が多いです。

 

法政大学の学生さんに話を聞くと

サークル等でどこに飲みに行ったりするかと聞くと

 

ほとんど八王子や町田と答えます。

 

まず相原駅ですが、この駅は住むにはやや不便です。

f:id:murasake11:20170527000452j:plain

f:id:murasake11:20170527000508j:plain

(画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

こんな感じの駅です(笑)

というのも他の駅に比べると飲食店やスーパー、コンビニの数がとにかく少ないのです。

 

そこで一つ隣の駅である橋本駅が人気になってきます。

 

f:id:murasake11:20170527001046j:plain

f:id:murasake11:20170527001055j:plain

 (画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

写真で見れるように買い物が便利な「イオン」や飲食店が数多くあって賑わう街です。

 

 暮らす上で不便をかけることはまずないと言えます

 

しかしここ橋本駅は路線が三つも通っているということで若干近辺に比べて家賃相場が高くなります。

 

 

そこで、相模原駅です。

f:id:murasake11:20170527001904j:plain

f:id:murasake11:20170527001918j:plain

(画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

こんな感じで「結構街なんですね!!(笑)」

と多くの方に言われます(笑)

駅にスーパーがあり、銀行や飲食店、レンタルDVD店やブックオフ等数多くの商業施設が建ち並ぶ駅になってます。

 

ここも橋本と同等の規模ですが、路線が横浜線一つのみです。

そのために相場が橋本より下がります。

 

ここ人気エリアと言えるでしょう。

 

 

そしてめじろ台駅です。

 

f:id:murasake11:20170527002034j:plain

 (画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

こんな感じの駅です。

住宅街という感じでしょうか。

 

急行も止まらないために利便性は橋本、相模原に劣るかもしれません

ただ家賃相場もやや安めな点が人気な理由といえるでしょう。

 

www.homes.co.jp

 

家賃相場については上のリンクが参考になると思います。

 

最後に西八王子駅です。

 

f:id:murasake11:20170527002632j:plain

(画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

 

ここは家賃相場の安さや八王子駅のすぐ隣駅という好アクセスであるものの

 

法政大学多摩キャンパスに通う上では

他と比べて少し運賃と時間がかかるのであまりいないような印象です。

 

 

 

まとめると、、、

 

最寄り駅は

相原駅

めじろ台

③西八王子

 

そして住む上で人気のある駅は

橋本

相模原

めじろ台

の三つとなっております。

 

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 

 や

 

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

ということで法政大学多摩キャンパス編は以上です。

 

市ヶ谷キャンパス,小金井キャンパスについてもまた書いていこうと思います。

 

→次