元不動産勤務たかぞ~の部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。スマートフォンの方は↓の広告の下のプロフィール「たかぞ~」をタップすると分かりやすいです。

北里大学の部屋探し~相模原キャンパス編~

 

 北里大学 相模原キャンパスの部屋探し

 

こんにちは。 

さて今回なんですが「北里大学の部屋探し~相模原キャンパス編~」ということで

 

「日本の細菌学の父」と呼ばれる北里柴三郎が創立した大学ということで生命科学の総合大学として知られてますね!

 

2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智さんも特別栄誉教授として在籍されていますね。

 

さてそんな 北里大学なんですが

 

まずは

「どこにあるの?」

といったところから説明しますと、、、

f:id:murasake11:20170528162851p:plain

 

最寄り駅は、、、一応相模大野」となってます。

 (参考:相模原キャンパス | アクセス・キャンパス案内|北里大学)

 

この”一応”の意味として、どの交通手段を取るかによって最も近い駅が変わってくるためです。

 

今回はそれを踏まえて北里大学相模原キャンパスの学生さんにどの駅が人気なのか説明しますと

 

①相模大野

②町田

③相模原

淵野辺

 

の4つです!

 

便宜上②町田から、最後に相模大野を説明していきます。

 

 

ということでまずは②町田です。

 

f:id:murasake11:20170527013335j:plain

f:id:murasake11:20170527013346j:plain

f:id:murasake11:20170527013414j:plain

(画像はtownphoto.netよりお借りしたものです)

 

こんな感じの駅ですが

 

murasake11.hatenablog.com

青山学院大学相模原キャンパス編」と説明は多少重複しますが

 

こちらはこの近辺で最も利便性が高い駅と言えます。

 

スーパーやコンビニだけでなく、大手家具屋から家電量販店、ゲームセンターや居酒屋や飲食店、カラオケ等々

 

日常生活に欠かせないものから娯楽まで基本的に何でも揃っているだけでなく、都心へのアクセスも非常に良く最短30分で出られます。

 

一方でその利便性を裏返すと家賃相場の高いといったことも特徴と言えるでしょう。

 

大学まで自転車で30分程ですので、都心へのアクセスや利便性を重視される方が

 

町田に住まいを決定される方が多いと言えます。

 

 

次に③相模原です。

 

f:id:murasake11:20170527001904j:plain

f:id:murasake11:20170527001918j:plain

f:id:murasake11:20170529000150j:plain

(画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

路線図でも小さく赤字で描きましたが

 

北里大学行きのバス(有料)出ています。

 

三枚目の写真がまさにバス乗り場になってますね!

 

さてこちらの相模原駅なんですが、町田駅ほどではないですが

 

基本的に暮らす上スーパーやコンビニ、飲食店やレンタルDVD店、銀行等の必要最小限のものは全て揃っていると言えます。

 

何より特徴的なのが、通っている路線が一つなため利便性の割りに家賃相場が安いことが特徴的です。

 

後述する相模大野駅がスクールバス(無料)が出ていますが、無料のスクールバスということもありかなり混雑すると言われてます。

 

一方で相模原駅からのバスはそこまで混雑しないので、家賃相場の安さもあり

「有料でもまあいいか」

と言われる方が住まれる印象です。

 

 

次に淵野辺です。

 

f:id:murasake11:20170527010007j:plain

f:id:murasake11:20170527010018j:plain

f:id:murasake11:20170527010129j:plain

(画像はtownphoto.netさんよりお借りしたものです)

 

こちらは自転車で通われる方が多く住んでいる印象です。

 

というのも上4つの駅の中で

最も淵野辺駅が自転車で通う上では近いためです

 

そして近辺で最も家賃相場が安いエリアです。

 

古淵も距離的に近いですが、雨の日は相模原駅まで電車移動、、、ということを考えると間を取った淵野辺のほうが良いということでしょう。

 

つまり人気の理由は

自転車通学の方も多いのもあって、とにかく金額を抑えたい方が住まれるということでしょう。

 

こちらも住宅街ということも特徴ですので、スーパーやコンビニ等も不便はかけません。

 

ただしやはり相模原や町田に比べたら町の規模は少し小さいと言えますね。

 

そして最後に④相模大野です。

 

f:id:murasake11:20170601002531j:plain

 

f:id:murasake11:20170601002517j:plain

f:id:murasake11:20170601002546j:plain

 

 

こちら相模大野は、急行停車駅です。

さらにその駅の規模も小田急線で近辺2,3番目です。

 

 

つまり、、、家賃相場がこちらも比較的高めなのが特徴です。

 

 

こちら↑で書きましたが無料のスクールバスが出ています。

 

そのため皆さんこちらの駅近辺を基点に探されますが、家賃相場が高くなかなか良い物件に巡り合えないといった方が多いのではないでしょうか。

 

そこで有料バスですが安めの相模原駅に住まいを置いて、有料だけどもバス代を相殺する

 

と言った方が多く相模原駅に行かれる印象です。

 

 

しかし

murasake11.hatenablog.com

 

でも少し触れましたが、時と場合によっては相模大野駅でも予算の抑えられる物件も見つかる場合があります。

 

そこで

まずは相模大野、、、条件に合う物件が無ければ相模原や淵野辺を検討するのが良いかもしれません。

 

もちろん最初から相模原や淵野辺を検討するのも良いと思います。

 

 

さて以上をまとめますと

 

北里大学の最寄り駅は「一応」相模大野駅(通学手段や目的別で分かれる)

①相模大野(スクールバス)

②町田(自転車or雨の日等は相模大野駅に移動し、スクールバス)

③相模原(バス)

淵野辺(自転車or雨の日等は相模原に移動してバス)

 

以上4つといったところですね!

 

また相模大野や町田が家賃相場高いといえど、↑で書いたように探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や 

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

ということで「北里大学の部屋探し~相模原キャンパス編~」は以上です。

 

また白金キャンパスのほうも更新していきたいと思います。

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!