元不動産勤務たかぞ~の部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。スマートフォンの方は↓の広告の下のプロフィール「たかぞ~」をタップすると分かりやすいです。

駒澤大学の部屋探し~駒沢キャンパス編~

駒澤大学 部屋探し 駒沢キャンパス編

 

こんにちは。

 

今回は「駒澤大学の部屋探し~駒沢キャンパス編~」ということで

 

言わずと知れた有名私大群日東駒専の一角ですね。

 

大学の規模がとても大きくて政界から財界、アスリート、マスコミ、芸能等々数多くの著名人を輩出している仏教系の大学です。

 

自民党衆議院議員渡部篤さん、シンガーソングライター久保田利伸さん、芸人のあばれる君、広島東洋カープ新井貴浩さん阪神タイガース新井良太兄弟どちらも駒澤大学出身として知られています。

 

また男性アイドルグループNYCの中山優馬さんや昨年「海の声」で紅白出場を果たした桐谷健太さんも駒澤大学を中退していることで知られていますね。

 

さてそんな絶大な知名度と影響力を誇る駒澤大学ですが

 

「どこにあるの?」

 

といったことを説明しますと

 

f:id:murasake11:20170610232042p:plain

 

最寄り駅は駒沢大学となっています。(参考:駒沢キャンパス | 施設・図書館等 | 駒澤大学)

※大学名は"駒澤"、地名や駅名としての記述の場合は"駒沢"のようです

 

 

 

次に

「みんなどこに住むの?」

 

といったところを説明すると、、、

基本的に東急田園都市線沿いに分散しています。

 

そのなかでも特に住まい候補として選ばれやすいところは

 

駒沢大学駅 近辺(駒沢大学、用賀、桜新町三軒茶屋

溝の口

③宮崎台

 

あたりが選ばれやすいですね。

 

順に説明していきます。

 

まずは駒沢大学近辺です。

f:id:murasake11:20170610234030j:plain

f:id:murasake11:20170610234036j:plain

 

歩行者というより交通量がとにかく多いイメージです。

 

写真は「駒沢大学」駅ですが、三軒茶屋も似た感じです。

 

桜新町少し住宅街という感じになります。

 

飲食チェーン店もありますがどちらかと言うと、大きめな個人経営の店が多い印象ですね。

 

暮らしやすさは大学の最寄りエリアなので、そこそこ高いですが

家賃相場がとにかく高いです。

 

渋谷まで自転車で行ける距離であることを考えたら当然なのかもしれませんね。

 

 

次に溝の口です。

 

こちらは大人の事情で写真は載せられませんが、写真が撮れ次第更新します(がそれまでは画像検索でご覧ください)

 

 

駅を落ちるとひたすら居酒屋や飲食店があります。

ちょっと高めな住宅街という感じです。

 

スーパーやコンビニも多いので、暮らしやすさや抜群に良いです。

 

特にアクセスも良いために学生だけでなく、ベッドタウンとして社会人の方も非常に多く住まれています。

 

そのためこちらもやや家賃相場が高いといえますね。

 

次に③宮崎台です。

f:id:murasake11:20170610235414j:plain

f:id:murasake11:20170610235600j:plain

 

f:id:murasake11:20170610235336j:plain

 

写真を見てわかるかもしれませんが

 

落ち着いた住宅街という感じです。

 

渋谷まで各駅停車で22分というアクセスの良さがあるため、人気になっているのもわかりますね。

 

スーパーやコンビニだけでなく、飲食店もバランス良くあります。

 

家賃とアクセスのバランスが取れた駅なのかもしれません。

 

 

あとは、具体的に紹介はしていませんが田園都市線

三軒茶屋あざみ野駅あたりにほとんどは住んでいるかなというイメージですね。(参考までに路線図 |東急電鉄のリンクも参考になるでしょう)

 

さてまとめると

 

駒澤大学の最寄り駅は駒沢大学

住まいは

駒沢大学駅 近辺

溝の口

③宮崎台

が選ばれることが多い。

 

総じて

三軒茶屋あざみ野駅のエリアには駒澤大学に通う一人暮らしの学生さんがほとんど住んでいるというイメージです。

三軒茶屋は家賃相場が高く、あざみ野に近づくと安くなる)

※ちなみに急行停車駅より各駅停車駅のほうが安め

 

しかし①駒沢大学駅近辺②溝の口は急行停車駅、かつアクセスが超良好で利便性が高いため家賃相場がかなり高めであると言えるでしょう。

 

 

といったところですね!

 

また 駒沢大学駅近辺 や 溝の口 が家賃相場高いといえど、探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や

他にも田園都市線沿いでの選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

ということで「駒澤大学の部屋探し~駒沢キャンパス編~」は以上です。

 

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!