元不動産勤務たかぞ~の部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。スマートフォンの方は↓の広告の下のプロフィール「たかぞ~」をタップすると分かりやすいです。

日本文化大学の部屋探し

 日本文化大学 部屋探し

 

こんにちは。

 

今回は「日本文化大学の部屋探し」ということで

 

日本文化大学は学部が法学部のみの単科大学ということであまり知ってる方も少ないかもしれません。

 

しかしそのルーツは実は室町時代にあり、古くから「人格教育」を打ち出している大学です。

 

人格育成を大勢に対してするのは難しく、そのため「超少人数教育」を打ち出しいるため学部が一つの単科大学ということなのも納得できますね!

 

そして学生のほとんどが警察官として社会に貢献していくこととしても知られ、警察官の就職率が日本一(東洋経済online)を誇っているようです。

法学部である強みが活かされているのではないかとうかがえますね(*^^)v

 

さてそんな日本文化大学なんですが

 

 

まずは

「どこにあるの?」

 

といったところから説明しますと

 

f:id:murasake11:20170601001338p:plain

 

最寄り駅がJR横浜線片倉駅といったところです。

 

 

ではどこに住む人が多いのか?

 

 

これは

①片倉

②八王子

③橋本

④相模原

の4つが多い印象です。

 

順に説明していきます。

 

 

まずは①片倉です。

 

f:id:murasake11:20170531155824j:plain

f:id:murasake11:20170531155835j:plain

f:id:murasake11:20170531155847j:plain

(画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

大学の最寄り駅たる片倉駅ですが、そこまで片倉にこだわる方はあまり例を見ません。

 

というのも近辺には橋本、八王子、相模原等アクセスも良くて利便性の高い駅があるためです。

 

ただここから徒歩7分で大学に通学できるので、街の利便性よりも通学時間を考えられる方が住んでいるといった印象ですね。

 

しかしここはとにかく賃貸物件数が少ないのも特徴といえます。

 

 

 

次に②八王子です。

 

現時点で写真がありません(大人の事情です(笑))

取得次第更新します(がそれまでは画像検索でご覧ください)

 

 

近辺で最も栄えている駅になります。

 

もしかしたら

「八王子」という名前だけは地方から来た方も聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

とにかく住む上で不便はかからない駅です。

 

しかし裏を返せば、相場が高めです

 

ゆえに家賃帯は気にせずに、とにかく利便性のみを求める方が住んでいるというイメージでしょうか。

 

 

そして③橋本です。

 

f:id:murasake11:20170527001046j:plain

f:id:murasake11:20170527001055j:plain

 (画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

 

写真で見れるように買い物が便利な「イオン」や飲食店が数多くあって賑わう街です。

 

 暮らす上で不便をかけることはまずないと言えます

 

しかしここ橋本駅は路線が三つも通っているということで若干近辺に比べて家賃相場が高くなります。

 

しかし八王子駅ほど高くはないと言われています。

 

ちょうどバランスの取れた駅とも言えるのではないでしょうか。

 

最後に④相模原です。

f:id:murasake11:20170527001904j:plain

f:id:murasake11:20170527001918j:plain

 (画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

こんな感じで「結構街なんですね!!(笑)」

と多くの方に言われます(笑)

駅にスーパーがあり、銀行や飲食店、レンタルDVD店やブックオフ等数多くの商業施設が建ち並ぶ駅になってます。

 

ここも橋本と同等の規模ですが、路線が横浜線一つのみです。

そのために相場が橋本より下がります。

 

ここもまた人気エリアと言えるでしょう。

 

 

以上をまとめますと

 

日本文化大学の最寄り駅は片倉駅

 

①片倉

②八王子

③橋本

④相模原

 

の4つが住む候補地として選ばれている。

 

 

 

といったところですね!

 

 

また八王子や橋本が家賃相場高いといえど、探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や 

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

ということで日本文化大学の部屋探し編は以上です。