元不動産勤務たかぞ~の部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。スマートフォンの方は↓の広告の下のプロフィール「たかぞ~」をタップすると分かりやすいです。

日本体育大学の部屋探し~横浜・健志台キャンパス編~

日本体育大学 横浜・健志台キャンパスの部屋探し

 

こんにちは。

 

今回は「日本体育大学の部屋探し~横浜・健志台キャンパス編~」ということで

 

日本のプロスポーツ界に多くのアスリート達を輩出するスポーツ大学ですね!

 

オリンピック体操種目常連の内村航平選手やスキージャンプ高梨沙羅選手

元競泳選手の北島康介、EXILEメンバーの関口メンディー日体大出身の著名人として知られていますね。

 

集団行動の動画はテレビでもよく放映され皆さんも見たことがあるのではないでしょうか?

 

そんな日本のスポーツ界の牽引に大きな役割を担っている

日本体育大学

 

まずは

 

「どこにあるの?」

 

といったところから説明しますと

f:id:murasake11:20170530223601p:plain

 

 

最寄り駅は東急田園都市線青葉台駅になります。(参考までに横浜・健志台キャンパス|交通アクセス|日本体育大学

 

 

ではみんなどこに住むの?といったところですが

 

これは青葉台かその前後に住むことが多いというイメージです。

 

 

具体的には・・・

青葉台

②田奈

③藤が丘

長津田

 

の4つが多いと言えるでしょう。

 

では順に説明していきます。

 

 

まずは青葉台です。

f:id:murasake11:20170530225113j:plain

f:id:murasake11:20170530225124j:plain

f:id:murasake11:20170530225139j:plain

(画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

 

この青葉台は、東急田園都市線の中でも交通の便と住環境のバランスが取れた街として知られています。

 

急行停車駅の一つでもあるため、渋谷まで30分ほどで到着し

駅から降りるとコンビニやスーパーはもちろん

飲食店やアパレル店、薬局等もあり近辺では利便性の高い駅の一つとして知られています。

 

 

さてそんな青葉台なんですが

その利便性がゆえに家賃相場が高めです。

参考までに東急田園都市線の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場

 

HOME'Sさんの家賃相場を見ればわかるかもしれませんが(ワンルームを想定したとき)

藤が丘 5.73万円

青葉台 6.98万円

田奈  4.91万円

長津田 5.48万円

 

近辺駅と比べて約1万~2万円ほど相場が高いことがわかりますね。

 

しかし大学までバス乗車10分で到着することや利便性を譲れない!と考えられる方はこちら青葉台に住まれる方が多いと言えるでしょう。

 

 

次に田奈です。

 

f:id:murasake11:20170530235203j:plain

f:id:murasake11:20170530235218j:plain

(画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

 

写真を見てわかるように青葉台に比べて商業施設は遥かに少ない住宅街です。

 

そして↑の引用にもありますが、とにかく相場が安いです。

写真を見ると雰囲気が伝わってくるかもしれませんが

フードワンや東急ストアといったスーパーもあり生活する上で必要最低限のものは揃っています。

 

ここを住まいに置かれるのは家賃を抑えることで、月に使えるお金を増やすことを考えられている方が多いということになりますね。

 

 

そして何か必要なものがあれば、すぐ一駅隣の青葉台に移動する

もしくは学校帰りに青葉台で買っていく等を想定されるのも良いのではないでしょうか。

 

 

次に藤が丘です。

 

f:id:murasake11:20170531005627j:plain

 

こちら藤が丘の特徴は、

青葉台ほどではないが田奈よりは利便性は高いかな」

といった感じになります。

 

家賃相場にもそれが反映されてますね。

 

スーパーコンビニもそうですが、そこそこ飲食店も存在しているような駅になります。

 

青葉台は高いけど、、、でも田奈よりは便利なところが良い!」

という方が住んでいる印象ですね。

 

 

最後に長津田です。

 

こちらは大人の事情で写真がありません(笑)。

撮影でき次第更新します!がそれまで画像検索でご覧ください

 

murasake11.hatenablog.com

 

こちらでも書いたように

 

3路線通っている「乗り換え駅」という表現が伝わりやすいかと思います。

 

近辺で最も利便性の高い町田まで7分、新横浜まで15分、横浜まで26分、渋谷30分程で到着します。

 

交通アクセスの良さはこれを見てもわかりますね(笑)

そのアクセスの良さを重視している方がよく選ばれているイメージですね。

 

 

さて以上をまとめますと

 

日本体育大学健志台キャンパスの最寄り駅は青葉台 

 

そして住む場所の多くは青葉台とその近辺

青葉台

②田奈

③藤が丘

長津田

の4つが候補地としてよく選ばれている

 

といったところですね!

 

 

また青葉台が家賃相場高いといえど、探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や 

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

ということで日本体育大学健志台キャンパス編は以上です。

 

また、世田谷キャンパスについても書いていこうかと思います。

 

→次