元不動産勤務タカゾノスの部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。※改装中なためしばらくお待ちください

MENU

桜美林大学の部屋探し〜町田キャンパス編〜

桜美林大学 町田キャンパス 部屋探し 

 

皆さんこんにちは!!

たかぞ〜です。

 

今回は「桜美林大学の部屋探し〜町田キャンパス編〜」ということで

 

たまにその名前のイメージから

「女子大??」

と勘違いされることがありますが共学です笑

 

卒業生として最近プロ野球ドラフト会議で5球団から一位指名され千葉ロッテマリーンズに入団した佐々木千隼選手には注目が集まっていますね。

 

他にもお笑い芸人のU字工事さんやおかずクラブのゆいPさんも卒業生です。

 

政界では東京都議会の自由民主党副幹事長等の重役を歴任した小礒明(こいそ あきら)さんも卒業生として知られています。

 

国際的人材の育成を目指しているために、他大学に比してもアメリカ・イギリス・中国等143校の海外協定校があり、スタンフォード大学とも協定関係にあります。

 

加えてスタンフォードの学内に桜美林大学スタンフォード研究スペースがあるのは凄いですね!

 

 

さてそんな桜美林大学なんですが

 

「どこにあるの?」

 

といったところから説明すると

 

f:id:murasake11:20170614232521p:plain

 

 

最寄駅は 淵野辺  です。(参考:町田キャンパス | 桜美林大学)

 ※路線図にあるように多摩センターからもバスが出てますが、本数も少なくてかなり少ないイメージです。

 

murasake11.hatenablog.com

 

こちらも最寄駅が同じなためそちらも参考になるかもしれません。

 

 

次に

 

「じゃあみんなどこに住んでいるの?」

 

といったところですね。

 

 

淵野辺

②矢部

③相模原

④町田

 

あたりが多いかなといった印象です。

 

順に説明していきます。

 

 

まず淵野辺 です。

f:id:murasake11:20170527010007j:plain

f:id:murasake11:20170527010018j:plain

 

f:id:murasake11:20170527010129j:plain

 

 

大学の最寄り駅です!

 

こち淵野辺駅は、近辺に桜美林大学町田キャンパスだけでなく

青山学院大学麻布大学和泉短期大学そして少し行くと北里大学と5つの大学があるために学生の住宅街になってます。

 

スーパーやコンビニ、飲食店も点在しています。

 

学生さんにとって住みやすいエリアと言えますね!

 

ただこちらだと点在していると書いたように

スーパーやコンビニが少し離れて存在するので、日常生活を送る上で自転車は必須アイテムと言えそうですね

 

 

 

次に②矢部です。

f:id:murasake11:20170614234153j:plain

f:id:murasake11:20170614234209j:plain

 

こちらも淵野辺駅同様に住宅街という感じです。

 

しかし淵野辺に比べたらやや街の規模は劣るかもしれません。

 

そのために家賃相場も近辺で最安です。

 

しかしFoodOneといったスーパーやコンビニ、郵便局等もあるため

生活する上で必要最低限のものは揃っていると言えますね。

 

 

次に③相模原です。

 

f:id:murasake11:20170527001904j:plain

f:id:murasake11:20170527001918j:plain

 

 

こんな感じで

f:id:murasake11:20170608003554j:plain

 

結構街なんですね!!(笑)」

 

 

と多くの方に言われます(笑)

 

駅にスーパーがあり、銀行や飲食店、レンタルDVD店やブックオフ等数多くの商業施設が建ち並ぶ駅になってます。

 

駅近辺に店も集中しているために淵野辺、矢部に比べたら利便性は段違いに高く生活しやすいかなと思います。

 

ここもまた人気エリアと言えるでしょう。

 

 

最後に④町田です。

 

f:id:murasake11:20170527013335j:plain

f:id:murasake11:20170527013346j:plain

f:id:murasake11:20170528024834j:plain

 

↑で相模原は近辺で利便性が高いと紹介しましたが、

町田はそれ以上に利便性が高く、不便をかけることはありません

 

 

スーパーやコンビニだけでなく、飲食店居酒屋や雑貨屋、ゲームセンター等も数多くあるため

桜美林大生だけでなく、近くの多くの大学の学生さんもわざわざ町田に遊びに来るほどです。

 

アルバイト先としてもサークルの飲み会もだいたい町田は選ばれます。

 

近辺で唯一の東京都であるので若干最低賃金が高いというのもあります(笑)

 

そして路線も横浜や八王子、新横浜へ行ける横浜線、小田原・江の島・箱根から新宿まで行ける小田急線と二つあるため

 

 

どうしても都会へ出ていきたい!多少高くとも便利なところに住みたい!

と思われる方が住まれる方が多い印象です。

 

 

以上をまとめますと、、、

 

桜美林大学の最寄り駅は 淵野辺

住む候補としては

淵野辺

②矢部

③相模原

④町田

の4つがよく挙げられる。

 

町田は家賃相場が高く、矢部はやや安めの傾向あり。

 

しかし町田が家賃相場高いといえど、↑で書いたように探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や 

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

ということで「桜美林大学の部屋探し」は以上です。

 

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!