元不動産勤務たかぞ~の部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。スマートフォンの方は↓の広告の下のプロフィール「たかぞ~」をタップすると分かりやすいです。

相模女子大学の部屋探し

相模女子大学 部屋探し

 

こんにちは。

 

今回は「相模女子大学の部屋探し」ということで

 

略称としてよく「サガジョ」と呼ばれています。

日本女子大学津田塾大学青山学院大学に次いで建学された日本で4番目に古い女子大学として知られています。

 

なんと幼稚園~大学まであって1つのキャンパス内に存在していて、

敷地面積がとにかく広いです。

 

ちなみに幼稚園~小学校までは共学となっていますね。

 

「清楚でやさしい女性らしさ、知性に裏付けられた勇気と強さを併せ持つ自立した女子の育成」

を目標として掲げています。

 

女優の松嶋菜々子さんもここの高等部を卒業しているので、まさにそんなイメージですね。

大学では「パックンマックン」のパックンさんも客員教授として在籍しているそうです!

 

 

さて今回はそんな相模女子大学なんですが

 

「どこにあるの?」

 

といったところから説明しますと

 

f:id:murasake11:20170608235233p:plain

 

 

最寄り駅は相模大野になります。

(参考:相模女子大学)

 

 

今回はそれを踏まえ、どこのが住まいとして人気なのか?

「皆さんどこに住むの?」

ということを説明すると、、、

 

 

①相模大野

小田急相模原

③町田

 

 

の4つが候補としては暮らしやすいかなぁと思います。

 

順に説明していきます。

 

まずは①相模大野です。

 

f:id:murasake11:20170601002531j:plain

f:id:murasake11:20170601002517j:plain

f:id:murasake11:20170601002546j:plain

 

こんな感じの駅ですが

murasake11.hatenablog.com

murasake11.hatenablog.com

 

場所が北里大学女子美術大学と非常に近い位置にあるため説明が重複してしまうかもしれませんが、、、

 

大学の最寄り駅の一つで、飲食店居酒屋からスーパーコンビニ等の商業施設が多く建ち並ぶ街で近辺で最も利便性が高い駅の一つとなってます。

 

また相模女子大学だけでなく、女子美術大学北里大学も周辺にあるため学生にも人気を誇る街の一つです。

 

なんと言っても

そういった利便性も高く、かつ徒歩で学校に通えるためにまず人気が出る駅であると言えるでしょう。

 

しかしその反面、家賃相場の高いことで知られています。

 

 

 次に小田急相模原です。

f:id:murasake11:20170528031049j:plain

(写真もう少し撮れたら更新していきます)

 

こちらは

急行が停車する駅である相模大野と違って

各駅停車のみになってます。

 

そのため家賃相場が安くなってきます。

 

相模大野の物件を探してて、、、でも少し高い!

ってなったときに

こち小田急相模原で探すと、条件通りの物件が見つかることもあったりします。

 

駅近くにイトーヨーカドーを始め、スーパーや飲食店、コンビニもあるため生活する上で最低限のものは揃った住宅街というイメージです。

 

 

最後に③町田です。

f:id:murasake11:20170527013335j:plain

f:id:murasake11:20170527013346j:plain

f:id:murasake11:20170528024834j:plain

 

↑で相模大野は最も近辺で利便性が高いと紹介しましたが、

町田はそれ以上に利便性が高く、不便をかけることはありません

 

 

スーパーやコンビニだけでなく、飲食店居酒屋や雑貨屋、ゲームセンター等も数多くあるため

相模女子大生だけでなく、近くの多くの大学の学生さんもわざわざ町田に遊びに来るほどです。

 

アルバイト先としてもサークルの飲み会もだいたい町田は選ばれます。

 

近辺で唯一の東京都であるので若干最低賃金が高いというのもあります(笑)

 

そして路線も横浜や八王子、新横浜へ行ける横浜線、小田原・江の島・箱根から新宿まで行ける小田急線と二つあるため

 

相模大野と同じく家賃相場が少し高いのも特徴です。

 

どうしても都会へ出ていきたい!多少高くとも便利なところに住みたい!

と思われる方が住まれる方が多い印象です。

 

 

以上をまとめますと、、、

 

相模女子大学の最寄り駅は 相模大野

住む候補としては

①相模大野

小田急相模原

③町田

の3つがよく挙げられる。

 

相模大野、町田は家賃相場が高く、小田急相模原はやや安めの傾向あり。

 

しかし相模大野や町田が家賃相場高いといえど、↑で書いたように探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や 

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

ということで「相模女子大学の部屋探し」は以上です。

 

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!