元不動産勤務たかぞ~の部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。スマートフォンの方は↓の広告の下のプロフィール「たかぞ~」をタップすると分かりやすいです。

昭和薬科大学の部屋探し

昭和薬科大学 部屋探し

 

こんにちは。

今回なんですが「昭和薬科大学の部屋探し」ということで

 

薬剤師国家試験で毎年約80~90%の合格率を誇り上位層にほとんどランクインする全国有数の名門薬科大学の1つですね。(参考:http://www.yakugakubu.net/index.html

 

珍しいのが建学当初いわゆる「オーナー」が不在な状態だったのです。

オーナーがいて、資金や思想を元手にし発足を呼びかけ人が集まっていく~というのが通常なように思われますが

 

開学から長年オーナー不在の中で在学生や卒業生、教職員や父兄等の関係者が一致団結して教育、研究の場を作り上げてきました。

そのため現在でも民主的な運営が伝統となっていて、家庭的で自由闊達な校風が残っているそうです。

 

かなり珍しい発足をしている大学ですね。

広大なキャンパス内の薬用植物園は全国の薬科系の大学の中でも群を抜いた広さであることも知られています。

 

そんな学習・研究環境が最適がゆえに上記の薬剤師資格有数の名門校になっているのかもしれませんね。

 

卒業生として菅直人民主党政権時代の元衆議院議員で国土交通副大臣を担当した三井辨男(わきお)さん、

 

東証一部上場企業の日本調剤株式会社の創業者三津原博さんも卒業生として知られていますね。

 

 

さてそんな昭和薬科大学なんですが

 

「どこにあるの?」

 

といったところから説明しますと。。。

 

 

f:id:murasake11:20170609181121p:plain

 

 

最寄り駅は 玉川学園前 と 成瀬 の2つです。

 

 

もう一つ「つくし野」という駅からバスが出ていますが、

最長で20分かかるために既にその近辺に実家暮らししている方が使っているイメージが強いです。

 

 

次に

 

「じゃあみんなどこに住んでいるの?」

 

といったところですね。

 

 

①玉川学園前

②成瀬

③町田

 

あたりが多いかなといった印象です。

 

順に説明していきます。

 

まずは①玉川学園前です。

 

f:id:murasake11:20170528023847j:plain

f:id:murasake11:20170528023906j:plain

 

こんな感じの駅です。

駅名通り玉川学園関係者がやはり多いですが

 

駅にOdakyuOXというスーパーや徒歩2分の場所に格安スーパーもあったり

その他飲食店やコンビニ、銀行もあるので暮らす上で最低限のものは揃っています。

 

何より大学まで徒歩でも行けちゃうのも便利ですね。

 

後述する成瀬駅だとちょっと遠くてキツイか?という感じです

 

次に②成瀬です。

f:id:murasake11:20170609183521j:plain

f:id:murasake11:20170609183549j:plain

 

行ってみた感じだと玉川学園前ととてもよく似た環境かなという感じです。

 

雰囲気は成瀬駅のほうがややのどかかな?と思います。

 

こちらも同様にスーパーやコンビニ、銀行も駅近くにあります。

 

家賃相場自体は少し玉川学園前のほうが安いかな?というイメージです。

 

次に③町田です。

 

f:id:murasake11:20170527013335j:plain

f:id:murasake11:20170527013346j:plain

f:id:murasake11:20170528024834j:plain

 

町田は近辺で最も繁華街という言葉がピッタリな街です。

 

大学も近辺に昭和薬科大学玉川大学だけでなく

和光大学麻布大学青山学院大学北里大学等々非常に多くの大学があります。

 

スーパーやコンビニはもちろん、金融機関、飲食店居酒屋、古着屋雑貨屋企業の支店支社も多いために

アルバイト先や飲み会の場所としてもよく選ばれていますね。

 

f:id:murasake11:20170608003554j:plain

 

「「「ええ!これだけの街なのに映画館はないの!?」」」

 

とよく言われます(笑)

 

そんな環境で利便性が十分高いために、家賃相場も近辺で一番高いと言えるでしょう。

 

 

さてまとめると

 

昭和薬科大学の最寄り駅は玉川学園前 と 成瀬

住まいは

①玉川学園前

②成瀬

③町田

が選ばれることが多い。

 

しかし③町田は急行停車駅、かつ利便性が高いため家賃相場が高めであると言えるでしょう。

 

 

といったところですね!

 

また町田が家賃相場高いといえど、探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

ということで「昭和薬科大学の部屋探し」は以上です。

 

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!