元不動産勤務タカゾノスの部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。※改装中なためしばらくお待ちください

MENU

多摩美術大学の部屋探し~八王子キャンパス編~

多摩美術大学 八王子キャンパス 部屋探し

 

こんにちは。たかぞ~です!

 

今回は「多摩美術大学の部屋探し~八王子キャンパス編~」ということで

 

 

murasake11.hatenablog.com

 

でも書きましたが

 

 

東京芸術大学多摩美術大学、武蔵野美術大学東京造形大学東京工芸大学女子美術大学・・・「東京六美術大学の一つです。

 

最近だと東京オリンピックエンブレムで佐野研二郎さんが少し話題になりましたが、

 

美術系大学の中で

武蔵野美術大学と並んで双璧を築く難関大学と言われていますね。

 

松任谷由実さんや竹中直人さんも多摩美術大学の卒業生であることが知られています。

 

 

他にも作家やミュージシャン、漫画家等多くの芸術芸能分野で優秀な人物も輩出しています。

 

さてそんな多摩美術大学八王子キャンパスなんですが

 

 

「どこにあるの?」

 

といったところから説明すると

 

 

 

 

f:id:murasake11:20170613174015p:plain

 

最寄駅は 橋本駅 です。

 

 

八王子駅からもバスが出ていますが、橋本駅に比べて時間を要するため不人気かなという印象です。(参考:アクセス | 多摩美術大学 芸術人類学研究所 Institute for Art Anthropology

 

 

 

今回はそれを踏まえて多摩美術大学八王子キャンパスの学生さんにどの駅が人気なのか説明しますと

 

①橋本

②相模原

③八王子

 

 

の3つです!

 

 

ということでまずは①橋本です。

 

f:id:murasake11:20170527001046j:plain

f:id:murasake11:20170527001055j:plain

 

こんな感じですが

写真で見れるように買い物が便利なイオンやアリオといった大型スーパーがあり

飲食店も数多くあって賑わう街です。

 

暮らす上で不便をかけることはまずないと言えますね。

 

京王線といった路線もあり都心部へのアクセスも良いと言えます。

しかしここ橋本駅は路線が三つも通っているということで若干近辺に比べて家賃相場が高くなります。

 

しかし八王子駅ほど高くはないと言われています。

 

ちょうどバランスの取れた駅とも言えるのではないでしょうか。

 

次に相模原です。

f:id:murasake11:20170527001904j:plain

f:id:murasake11:20170527001918j:plain

 

こんな感じです

 

 

f:id:murasake11:20170608003554j:plain

 

結構街なんですね!!」

と多くの方に言われます(笑)

 

駅下にスーパーがあり、銀行や飲食店、レンタルDVD店やブックオフ等数多くの商業施設が建ち並ぶ駅になってます。

 

ここも橋本と同等の規模ですが、路線が横浜線一つのみです。

そのために相場が橋本より下がります。

 

ここもまた人気エリアと言えるでしょう。

 

 

最後に③八王子です。

 

大人の事情により写真がありません←

(画像検索等でご覧ください)

 

大学の最寄り駅の一つですが、バスが少し時間かかるためあまり多摩美生がいるイメージはありません。

 

街自体は銀行や飲食店、居酒屋等が建ち並ぶ繁華街にといえます。

 

 

都心へのアクセスも良く新宿や東京まで一本でいくことができます。

 

そうした利便性の裏を返すと、

家賃相場が橋本、相模原に比べて「東京都」ということもあり高いかなという感じです。

 

 

ということで

以上をまとめますと

 

多摩美術大学最寄り駅は 橋本駅

 

中でも住まいの候補として人気がある駅は

①橋本

②相模原

③八王子

の3つです。

 

 

 

橋本、八王子は家賃相場がやや高く、相模原はやや安めの傾向あり。

 

しかし橋本八王子が家賃相場高いといえど、↑で書いたように探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や 

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

ということで「多摩美術大学の部屋探し」は以上です。

 

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!