元不動産勤務タカゾノスの部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。※改装中なためしばらくお待ちください

MENU

玉川大学の部屋探し

 玉川大学の部屋探し

 

 

こんにちは。

 

 

さて今回なんですが「玉川大学の部屋探し」ということで

 

玉川大学

 

芸能人の子供や関係者が在籍するとかよく聞きますね!

 

著名人だとDAIGO、薬師丸ひろ子平野綾千葉雄大等芸能関係者を多く輩出しているイメージがありますね。

 

一方で幼稚舎から大学まであるようにお金持ちの家庭の子が在籍する方も多いようです。

 

そして敷地面積は広大で、何といってもバチカン市国より広いとのことです(笑)

 

さて今回はそんな玉川大学なんですが

 

まずは

「どこにあるの?」

 

といったところから説明します。

 

 

最寄り駅はなんと

「玉川学園前」です!

 (参考までにアクセス|キャンパス情報|玉川大学・玉川学園)

 

 

駅名にもなってるほど大きな大学ということですね。

 

f:id:murasake11:20170528022656p:plain

 

 

やや大きめに見える駅は急行が停車する駅になります。

 

さてそんな玉川学園前を最寄り駅とするんですが

 

みんな

どこに住んでいるのか?

 

①玉川学園前

②町田

新百合ヶ丘

小田急相模原

 

が比較的多いと言えるでしょう。

 

順に説明していきます。

 

 

まずは①玉川学園前です。

 

f:id:murasake11:20170528023847j:plain

f:id:murasake11:20170528023906j:plain

(画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

 

こちらはのどか住宅街という感じですね。

 

そのため小田急が経営するスーパーやSANWA(スーパー)、コンビニや銀行等の日常生活を過ごす上で欠かせないものは揃っているといった感じでしょうか。

 

大学に通うことのみを想定した場合は利便性は高いかもしれません。

 

しかしアルバイトや買い物を考えたら少し物足りなさを覚えるかもしれませんね。

 

次に②町田です

f:id:murasake11:20170527013335j:plain

f:id:murasake11:20170527013346j:plain

f:id:murasake11:20170527013414j:plain

f:id:murasake11:20170528024834j:plain

(画像はtownphoto.netさんにお借りしたものです)

 

小田急線の玉川学園前近辺で最も利便性の高い駅と言えるのがこの町田と言えるのではないでしょうか。

 

スーパーやコンビニはもちろん、大型書店やレンタルDVD屋さんやゲームセンター、飲食店や居酒屋も数多くあり家電量販店や家具屋、雑貨屋や古着屋さんも数多くあります。

 

玉川の学生さんも飲み会や遊びの場として町田を利用することが多いとかですね!

 

これだけ充実していたらその理由も納得ですね。

 

次に新百合ヶ丘です。

 

f:id:murasake11:20170605002923j:plain

f:id:murasake11:20170605002939j:plain

f:id:murasake11:20170605002951j:plain

 

 

 

とにかく綺麗な街です。

 

 

国土交通省が指定する都市景観100選にも選ばれるほど整備された街並みで、町田とはまた違った雰囲気を持っています。

 

イオンやヨーカドーが駅前にあり、映画館も中に入っているので暮らしやすくなってます。

そして町田と同様に急行停車駅なので30分以内目安で都心へ出られるのもかなり便利です。

 

 

最後に小田急相模原です。

 

f:id:murasake11:20170528031049j:plain

 

 

こちら小田急相模原駅の特徴は家賃相場の安さです。

 

これが選ばれる理由ですね。

 

「各駅停車しかしない駅じゃん、、、」と思われる方は多いですが

玉川学園前も各駅停車なので

「結局のところ通学で乗るのも各駅停車だしまあいっか!」

 

となる方が多いようです。

 

こちらはスーパーやコンビニももちろん、ヨーカドーもあるので生活環境は十分に整っていると言えるでしょう。

 

 

さてまとめると

 

玉川大学の最寄り駅は「玉川学園前」駅!

住まいは

①玉川学園前

②町田

新百合ヶ丘

小田急相模原

が選ばれることが多い。

 

しかし②町田や③新百合ヶ丘は急行停車駅、かつ利便性が高いため家賃相場が高めであると言えるでしょう。

 

 

といったところですね!

 

また町田や新百合ヶ丘が家賃相場高いといえど、探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

ということで「玉川大学の部屋探し」は以上です。

 

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!