元不動産勤務たかぞ~の部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。スマートフォンの方は↓の広告の下のプロフィール「たかぞ~」をタップすると分かりやすいです。

部屋探しはズバリこのタイミングで始めるべき!?~社会人編~

部屋探しのタイミング 社会人編

まず始めに、、、閲覧数が100を突破しました!

ありがとうございます!

 

もっともっと部屋探しの際に役立つであろう情報を配信していきたいと思いますのでよろしくお願いします( ^^) _旦~~

-----------------------------------------------------

 

さて、今回なんですが

「部屋探しはズバリこのタイミングで始めるべき?!~社会人~編」ということで

  

家賃や条件についてはわかったけど、、、じゃあ

 

いつから始めればいいの?

 

 

っていうことを書いていこうかなと思います。

 

 

結論から言うと

 

勤務地が決まったら

 

f:id:murasake11:20170519205408j:plain

 

すぐにでも探し始めるのが良いでしょう(この画像を貼るとサムネでネタバレしてしまうかもしれませんが笑)

 

 

そして今回は社会人の方についてお話します。

 

 

勤める会社によっては唐突な異動告示があるかもしれません。

または配属が変わり住まいも変更しなければならない場合もあることでしょう。

そして各都道府県によって事情は異なりますが、一都三県に関して言うと

 

 

どの時期も部屋の空室状況は刻一刻と変動しています。

 

 

「一か月前には空いてて目星をつけていた部屋が埋まってしまった。。。」

なんてこと

ザラにあります。

 

 

しかし

結構前の段階で告示を受けていたとするなら

「異動先での勤務日からまだ日はあるし、、、」

「今月は12月だけど翌年度の4月から異動が決定した、、」

等といった場合もあるでしょう。

 

 

そこで

目安としては入居1か月前には部屋を決めておきたいものです。

 

↑で書いたものと混同するかもしれないので

 

探し始め・・・即

部屋決め・・・一か月前目安

 

と念のため整理しておきます。

 

さらに一つ

"前の入居者"

について補足説明をしておきますと、、、

 

賃貸では、管理会社によって変わってくるかもしれませんが

 

基本的に入居者に対して、退去する1か月前には報告しておかなればなりません。(2か月前の管理会社もそこそこありますが)

 

つまり

3月末頃に部屋を空け(退去)したい場合は、2月末頃までには報告する必要があるのです。

 

業者は報告を受けるとその部屋を3月末からの空き部屋として早くも紹介し始めます。

 

言い換えると2月末頃から新入居者募集をするということです。

 

そこで、、、3月末~4月上旬に住みたい!!

と言うならば

 

同時期の2月末頃には部屋を探しのスタートしなければならない

 

ということです。

 

そしてその時期目安の入居希望者の人達は、、、一斉にスタートし始めているとも言えます。

 

さらに一様にして

「安くて良いところに住みたい」というものなのです(当然私もそうです笑)

 

急いだほうがいい理由とはそういうことです。

 

まとめると

・時期がわかったらすぐにでも探し始めましょう。

・まだ日があるならば、目安として1か月前までには決定しておきましょう。

 

 →次