元不動産勤務タカゾノスの部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。※改装中なためしばらくお待ちください

MENU

東洋英和女学院大学の部屋探し

東洋英和女学院大学 部屋探し

 

皆さんこんにちは!たかぞ~です。

 

今回は「東洋英和女学院大学の部屋探し」ということで

 

英語教育に力を入れて少人数かつレベル別の授業を展開しているようですね。

 

アメリカ、タイ、トルコ、韓国等に提携大学があり英語教育に力を入れていると言えるのではないでしょうか。

 

さてそんな東洋英和女学院大学なんですが

 

 

「どこにあるの?」

 

 

といったところから説明すると、、、

 

 

f:id:murasake11:20170617231918p:plain

 

最寄り駅は 十日市場 と 青葉台 です。

(参考:アクセス|大学概要|東洋英和女学院大学

 

 

では

 

「みんなどこに住むの?」

 

 

といったところを説明すると、、、

 

 

①十日市場

②中山

③町田

 

の3つがよく候補として挙げられます。

 

 

f:id:murasake11:20170617233628j:plain

 

「あれ??青葉台は??」

 

と思いますかね?

 

東洋英和女学院大学

東京・神奈川から進学する方が多く

 

彼らはそのアクセスの良さから渋谷や新宿方面から青葉台まで到達し

バスで通うという手段を取っている方が多いのです。

 

一人暮らしを考える方は十日市場駅を基点に探す方が多いかな

という印象です。

 

そこで以上のような青葉台を除いた

3つが候補として挙げられることが多いのです。

 

 

順に説明していきます。

 

まずは①十日市場です。

f:id:murasake11:20170617234025j:plain

f:id:murasake11:20170617234030j:plain

f:id:murasake11:20170617234034j:plain

 

こんな感じで

駅前だけやや賑わった住宅街というイメージです。

 

ミスタードーナツドトールコーヒーマクドナルドやコンビニ、スーパーがあるくらいのイメージですね。

あとはパチンコ店があったかなぁという感じです。

 

駅から降りた目の前にはバスロータリーがあり、

その周囲に店が密集しているだけで少し進むとひたすら住宅地になります。

 

「最寄り駅だから」という理由で住む方が多いかなぁという感じです。

物件数も少ないためにそこまで人気とは言えないかな

と思います。

 

 

次に②中山です。

f:id:murasake11:20170617234734j:plain

f:id:murasake11:20170617234739j:plain

f:id:murasake11:20170617234743j:plain

 

ここ中山は十日市場に商店街がプラスされた

といったイメージです。

基本的には駅前にスーパー、コンビニ、書店や飲食店居酒屋等が密集しています。

あとは個人経営の商店街があったりする感じです。

 

地下鉄グリーンラインといった短い路線も通ってますが

慶應義塾大学がある日吉を終点にあり、用が無ければ使う事はまずないかなぁというイメージですね。

 

こちらも住宅街で、人の乗り降りはそこそこ激しいと言えますね。

 

しかしその割には物件数が少ないかなという印象もまたあります。

 

「十日市場だと少し寂しい、、、でも中山ならちょうど良いかな?」

と思う方が住むイメージです。

 

最後に③町田です。

f:id:murasake11:20170527013335j:plain

f:id:murasake11:20170527013346j:plain

f:id:murasake11:20170527013357j:plain

f:id:murasake11:20170528024834j:plain

 

近辺最大の繁華街で学生も多く賑わっています。

 

路線ももう1つ通っていて都心へ30分程度で到着します。

 

非常に活気がある街でスーパーやコンビニはもちろん居酒屋や飲食店、雑貨屋や古着屋百貨店等数多くの商業施設があります。

 

またそんな環境だからか町田は高円寺や三軒茶屋に次いで関東の住みたい街ランキングでも13位となっています。(みんなが選んだ 住みたい街ランキング 関東版 | SUUMO(スーモ)

 

東洋英和女学院大学に通う方も飲み会などは町田で行われるそうです。

 

アルバイトも「東京都」ということで若干最低賃金が高いため選ばれやすかったりします。 

 

ただ利便性の高さゆえ、家賃相場が近辺比較で高いことでも知られてます

 

どうしても利便性の高さを取ると町田が良いかな、町田で良い条件の物件があったらここに住みたいなって方はこちらに住まれるイメージですね。

ということで以上をまとめますと

 

東洋英和女学院大学最寄り駅は十日市場、青葉台

そして住む候補として

①十日市場

②中山

③町田

が多く挙げられる。

 

 

といったところですね!

 

また町田が家賃相場高いといえど、探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

ということで「東洋英和女学院大学の部屋探し」は以上です。

 

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!