元不動産勤務たかぞ~の部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。スマートフォンの方は↓の広告の下のプロフィール「たかぞ~」をタップすると分かりやすいです。

和光大学の部屋探し

和光大学の部屋探し

 

こんにちは。

 

今回なんですが「和光大学の部屋探し」ということで

 

和光大学

 

個々人の様々な多様性を認め合うことができる力を「異質力」と呼んでいて

「異質力で、輝く」をコンセプトにしている大学です。

 

学校内でなんと

学生間でフリーマーケットや焚火(指定場所はあるが)ができたりもします

 

学部は以下の通りです。

・表現学部

・現代人間学部

・経済経営学

の3つの学部とおよび大学院で成り立っています。

 

ちょっと聞きなれないかもしれませんが

「異質力」を磨くことを考えるとむしろ他大と違っていて当たり前

なのかもしれませんね。

 

そんな教育も功を奏して社会で活躍する人達を輩出しています。

人気セレクトショップ「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」を創り上げた内の一人である粟野宏文さんや

 

"キャバクラ嬢の教科書"たる人気雑誌「小悪魔ageha」の生みの親である中條寿子さん

 

寄生獣」を描いた漫画家岩明均さんなど主にサブカルチャー分野で活躍する人が多い印象ですね!

 

 

さてそんな和光大学なんですが

 

「どこにあるの?」

 

ということです。

 

f:id:murasake11:20170605225408p:plain

最寄り駅は鶴川駅といったところです。

 

 

すぐお隣さんの玉川大学でも

murasake11.hatenablog.com

 

近辺のことは紹介してますが、今回も同様にしていきたいと思います。

 

 

さて次に

 

「どこに住むの?」

 

というところですね。

 

①鶴川

新百合ヶ丘

③町田

 

やはり近辺のこのあたりが多いかなぁと思います。

順に説明していきます。

 

 

まずは①鶴川です

 

f:id:murasake11:20170605230139j:plain

f:id:murasake11:20170605230151j:plain

f:id:murasake11:20170605230217j:plain

 

こんな感じで

飲食店が多い様子が映ってますが、OdakyuOXやマルエツといったスーパーやTSUTAYA等もあり暮らす上で必要なものはすべて揃ってる街といえますね

 

駅の利用者数も多い住宅街なので、相場で言っても場所や条件にもよりますが6万円程で近辺だと平均的と言えるのではないでしょうか。

 

 

次に新百合ヶ丘です。

f:id:murasake11:20170605002923j:plain

f:id:murasake11:20170605002939j:plain

f:id:murasake11:20170605002951j:plain

 

とにかく綺麗な街です。

 

国土交通省が指定する都市景観100選にも選ばれるほど整備された街並みで、近辺で大きめな街でよく比較される町田とはまた違った雰囲気を持っています。

 

イオンやヨーカドーが駅前にあり、映画館も中に入っているので暮らしやすくなってます。

そして急行停車駅なので30分以内目安で都心へ出られるのもかなり便利です。

 

利便性を求めながらも、落ち着いた街に住みたいと言う方が住んでいる印象ですね。

 

最後に③町田です。

 

f:id:murasake11:20170527013335j:plain

f:id:murasake11:20170527013357j:plain

f:id:murasake11:20170528024834j:plain

 

大学別の各記事で紹介していますが、、、

近辺で最も活気溢れる街がこの町田駅です

 

私も正直なところ、上京するまでは町田の名前は聞いたことがありませんでした。

 

東京の西側の代表格は八王子、立川、国分寺だろうと思っていました。

しかしそれに劣らないほどの規模だと思います。

 

とにかく利便性も都心へのアクセスも良い、飲食店や居酒屋スーパーコンビニ、百貨店、ペットショップ、自転車屋、数々のビジネスホテル、有名企業の支店等々、、、

 

大学も非常に多いエリアなので賑やかさも頷けるでしょう

 

しかしやはりその利便性の反面、家賃相場もやや高めになっていますね。

 

ということで以上をまとめますと

 

和光大学最寄り駅は鶴川駅

そして住む候補として

①鶴川

新百合ヶ丘

③町田

が多く挙げられる。

 

しかし②新百合ヶ丘や③町田は急行停車駅、かつ利便性が高いため家賃相場が高めであると言えるでしょう。

 

 

といったところですね!

 

また町田や新百合ヶ丘が家賃相場高いといえど、探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

ということで「和光大学の部屋探し」は以上です。

 

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!