元不動産勤務タカゾノスの部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。※改装中なためしばらくお待ちください

MENU

山野美容芸術短期大学の部屋探し

山野美容芸術短期大学 部屋探し

ーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーー

こんにちは!たかぞ~です!

少し更新遅くなりましたね(;´・ω・)

もう間もなく町田エリアの更新は終わりです。

次は多摩エリアを更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします!

 

ーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーー

 

さて今回は「山野美容芸術短期大学の部屋探し」ということで

 

こちらは美容師を育成する日本初の短期大学として開学されたそうで

 

 

 

なんとここではルー大柴さんも客員教授をされているそうです。

 

英語×美容師育成ということもあって、どんな授業が繰り広げられているのか気になりますね!

 

さてそんな山野美容芸術短期大学なんですが

 

 

 

「どこにあるの??」

 

 

 

 

といったところから説明すると、、、

 

 

f:id:murasake11:20170620234255p:plain

 

最寄り駅は 八王子みなみ野 です。

(参考:交通アクセス | 本学について | 美容を大学で学ぼう・山野美容芸術短期大学(東京)

 

 

murasake11.hatenablog.com

 

東京工科大学も近い位置にあるために参考になるかもしれません。

 

 

では皆さん

 

「どこに住むの??」

 

といったところを説明しますと、、、

 

 

八王子みなみ野

②橋本

③相模原

 

の3つが候補地としてよく挙げられますね。

 

順に説明していきます。。

 

 

まずは八王子みなみ野です。

 

f:id:murasake11:20170616181508j:plain

f:id:murasake11:20170616181519j:plain

 

↑で書いたように

 

大学の最寄り駅ですね。

 

かなり綺麗な駅で、スーパーやコンビニも駅前にあり住む上では困らない環境かなと思います。

 

というのも山野美容芸術短期大学だけでなく

日本工学院八王子専門学校東京工科大学も最寄り駅になり、学生の駅利用も多いためにすき家などの飲食店も駅近くにあります。

 

しかし、、、物件数が非常に少ないという印象です。

それと駅自体キレイですが、少し活気に欠ける街かなとも思います。

 

 

大学の最寄り駅で通学時間を短縮したい!!

という方が住む方が多いかなという感じです。

 

 

次に②橋本です。

 

f:id:murasake11:20170527001046j:plain

f:id:murasake11:20170527001055j:plain

 

 

まずは路線図を見ても都心へのアクセスが良いこともわかります。

 

大型スーパーのイオンやアリオ、飲食店も数多くあるため利便性はかなり高いと言えます。

 

一人暮らしをする上で困ることはないでしょう。

 

しかしその反面、家賃相場もやや高いかな?

といった感じです。

 

八王子みなみ野は少し寂しい、、、多少家賃相場高くとも便利なところに住みたい!」

 

と思う方が多いかなという印象です。

 

 

次に③相模原です。

 

f:id:murasake11:20170527001904j:plain

f:id:murasake11:20170527001918j:plain

 

「「「「あれ?案外栄えてるじゃん!」」」」

 

f:id:murasake11:20170608004004j:plain

 

と言われることが多いのがこちら相模原です。

 

意外に活気のある!と言われる住宅街

 

駅にスーパーがあり、銀行や飲食店居酒屋、レンタルDVD店やブックオフ等数多くの商業施設が建ち並ぶ駅になってます。

 

牛角や鳥貴族もあります。

 

ここも橋本と同等の規模ですが、路線が横浜線一つのみです。

そのために相場が橋本より下がります

 

ここは人気エリアと言えるでしょう。

 

暮らしやすさだと相模原ともよく言われるほどです。

  

 

さて以上をまとめると

 

東京造形大学最寄り駅は八王子みなみ野駅八王子駅

 

そこで

八王子みなみ野

②橋本

③相模原

が住まいとしてよく選ばれる。

 

 

八王子みなみ野は物件数が少なく

橋本は利便性が高くアクセスも良いが家賃相場もやや高い

相模原は相場が安い割に活気溢れる街として人気がある

 

しかし橋本が家賃相場高いといえど、↑で書いたように探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や 

他にも八王子みなみ野や相模原でも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

ということで「山野美容芸術短期大学の部屋探し」は以上です。

 

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!