元不動産勤務タカゾノスの部屋探しの教科書

首都圏の大学進学先が決まった!でもどこに住めばいいのかわからない...。賢く部屋を決めるには....?そんな一人暮らしの悩みに元不動産従業員が本音を書いていきます。※改装中なためしばらくお待ちください

MENU

国士舘大学の部屋探し〜町田キャンパス編〜

国士舘大学 部屋探し 町田キャンパス

 

こんにちは。

 

今回は「国士舘大学の部屋探し〜町田キャンパス編〜」ということで

 

国士舘大学はかつて「右寄りの思想」や「硬派」といったイメージが存在していたようですが、だいぶ今では払拭された印象ですね。

 

f:id:murasake11:20170611234142j:plain

 

しかし今でも

町田キャンパスにある体育学部の存在や

柔道北京オリンピック金メダリスト石井慧さん等を輩出しているために運動スポーツ系に強いイメージは現存しているようです。

 

 

警察官ランキングだと全国2位、消防士は全国1位の実績があり

屈強かつ勤勉な公務員養成所とも言えますね!

 

 

f:id:murasake11:20170611233954j:plain

新設されて間も無い21世紀アジア学部もまた留学生が多く

外国人講師が全体の2割もいるため豊かな国際色キャンパスといえますね。

急成長を遂げているアジア市場での人材育成に力を入れてますね!

 

 

さてそんな国士舘大学町田キャンパスなんですが

 

「どこにあるの?」

 

と言ったところから説明すると

 

 

f:id:murasake11:20170611225737p:plain

 

 

最寄駅は 鶴川 駅になります。

 

 

murasake11.hatenablog.com

和光大学の最寄駅でもあるため説明は重複するかもしれませんが

 

 

スクールバスだけでなく各社有料バスも出ています(参考:町田キャンパス/アクセス案内|国士舘大学  )

 

 

そんな中で

 

「みんなどこに住んでいるの?」

 

といったところを説明すると

 

基本的に↑の路線図を見てもらえればと思いますが

 

小田急線沿線の鶴川駅近辺に住まれる方が多いです

 

 

中でもどこが選ばれやすいかを話しますと以下の通りです。

 

 

①鶴川

②柿生

③町田

新百合ヶ丘

 

の4つが選ばれやすいです。

 

順に説明していきますと

 

まずは①鶴川 です。

 

f:id:murasake11:20170605230139j:plain

f:id:murasake11:20170605230151j:plain

f:id:murasake11:20170605230124j:plain

f:id:murasake11:20170611230515j:plain

 

 

大学の最寄駅ですね!

 

そして住宅街といったイメージです。

駅前にはスーパーが2つあってミスタードーナツスターバックス、他にも飲食店や居酒屋もある駅です。

住む上で不便はかけないでしょう

 

特に町田キャンパスということで体育会の方は大学近くを好まれますので多いイメージですね。

 

 

次に②柿生です。

 

f:id:murasake11:20170611230609j:plain

f:id:murasake11:20170611230632j:plain

写真は疲れている時に撮ったものですので、多少粗いかもしれません

 

こちらも住宅街です。

鶴川に比べたらやや街の規模はやや小さめと言えるかもしれません。

 

しかしこちらは鶴川と違って「神奈川県」です。

 

ゆえに、家賃相場が鶴川に比べて安いことも特徴と言えますね。

スーパーやコンビニ等もあり住む上で不便はかけない上に、相場が安いという点が人気の理由なのではないでしょうか。

 

鶴川は隣の駅なので学割定期を作っても半年で1万円もかからないくらいなのも良いのかもしれませんね。

 

次に③町田です。

 

f:id:murasake11:20170527013335j:plain

f:id:murasake11:20170527013357j:plain

f:id:murasake11:20170528024834j:plain

 

いろんな大学別記事で触れてきましたが、こちらは近辺で最も繁華街という言葉が合う街と言えます。

非常に活気がある街でスーパーやコンビニはもちろん居酒屋や飲食店、雑貨屋や古着屋百貨店等数多くの商業施設があります。

 

またそんな環境だからか町田は高円寺や三軒茶屋に次いで関東の住みたい街ランキングでも13位となっています。(みんなが選んだ 住みたい街ランキング 関東版 | SUUMO(スーモ)

 

国士舘町田キャンパスに通う方も飲み会などは町田で行われるそうです。

 

ただ利便性の高さゆえ、家賃相場が近辺比較で高いことでも知られてます

 

どうしても利便性の高さを取ると町田が良いかな、町田で良い物件があったらここに住みたいなって方はこちらに住まれるイメージですね。

 

最後に新百合ヶ丘です。

 

f:id:murasake11:20170605002923j:plain

f:id:murasake11:20170605002939j:plain

f:id:murasake11:20170605002951j:plain

 

町田とはまた違った様相の街で、景観が良く綺麗な住宅街としても知られてますね。

国土交通省が選ぶ「都市景観100選」の一つともなっています。

 

大型スーパーのイオンやイトーヨーカドーも駅前にあり、その中に多くの飲食店が入っているほか、イオンシネマと言った映画館もあります。

 

落ち着きがありながらに賑わいを見せる街と言える上に都心へのアクセスも30分程で着くほど良好です。

 

ただ町田と同様に利便性が高ければやはり家賃相場も上がります

 

 

ということで以上をまとめますと

 

国士舘大学最寄り駅は鶴川駅

そして住む候補として

①鶴川

②柿生

③町田

新百合ヶ丘

が多く挙げられる。

 

しかし新百合ヶ丘や町田は急行停車駅、かつ利便性が高いため家賃相場が高めであると言えるでしょう。

 

 

といったところですね!

 

また町田や新百合ヶ丘が家賃相場高いといえど、探せば条件に合うような物件も見つかることもあります。

家賃を6万以内に抑えたい方は

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 や

他にも選択肢を広げるためには

 

というのもあるので有効に活用できるツールの一つかもしれません。

 

仲介手数料が一切かからない会社さんも出てきてますので、気になるところがあれ問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

ということで「国士舘大学の部屋探し」は以上です。

 

Twitterもやっておりますので、質問等ありましたらコメント欄にでも是非書いてください!